【VG】野田むげん ヴァンガード非公認

野田行ったら柏勢もいて非公認やることに
安定の陽炎率w

3回戦スイス
陽炎

<1戦目>
陽炎 後攻 ○

相手G1事故で2ターン止まる。その間に順調に《ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド》までライドする
相手がG3になる前にごり押して勝ち

<2戦目>
陽炎 後攻 ×

相手のデッキもプレイングも凄まじく弱いのにこっちがG2事故。しかも攻め手が全く来ず、ゲーム終盤にも関わらず前ラインにG1いるし、2列しか作れない
相手の《ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド》のアタックに手札持っていかれるし、ドロートリガーばっかり引いてガード値足りずに負け。最後はプレミあった。そこを教えてもらったのが唯一のプラス
それ以前にたぶん相手、《ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド》複数枚持ってなさそうだったからアタック通してもよかったかなぁ

<3戦目>
ラクル 後攻 ○

序盤ちょいちょいトリガー乗るもライン作れず、ごり押せない
G3のライドを《ドラゴニック・オーバーロード》にしてライン作るか13000《ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド》にするかで考えたけど、短期戦で終わらせられなさそうだったから後者のプランに

Vが13000《ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド》だからガード面は余裕あるものの一向に攻め手が来ない状態で《ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド》のアタックは完ガされ、gdgd

お互い5点貰ってるところで時間切れ(遊戯王でいうところのエキストラターン。ヴァンガードだと時間切れの時点でダメージ数の少ない方が勝ち、今回は同点だったからダメージを当てるか回復した時点で勝ち)
相手はデッキの順番わかっててこっちは残りデッキ12枚くらいでヒール1、ドロー1、《ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド》2、《ドラゴニック・オーバーロード》3、《バーニングホーン・ドラゴン》4、《バーサーク・ドラゴン》《鎧の化身 バー》とかで結構厳しい状況。そしてお互いにガード面には余裕がある
確率論を信じて貴重なラインをインターセプトしたのに引いたのは《鎧の化身 バー》wなんなん?w
相手のデッキも残り4枚だったからデッキレスも視野に入れてゲームメイクしたらヒールめくれて勝ったwww


前々から柏勢はプレイングうまいって聞いてたけど、なるほど確かにうまい。とくに事故った時とかコスト面でのプレイがうまかった、ああいうのはどんどん参考にしてマネしていく
今日で結構視野が広がったな。ヴァンガードに限らず、自分よりうまい人の話とかゲームを見るのはプラスになるし、モチベあがる

タグ:遊戯王やりたいから早く新制限教えてください