【大会レポ】野田ホビー

ブロック予選だったけど、会場遠いし、出てもlinksにトスって終わりだから行きませんでした
往復4時間は遠い。権利に興味ないし


そしてヴァンガードの大会出てきましたw
初めて15日目にして初大会

4回戦ダブル
使用・陽炎ジ・エンド

<1戦目>
シャパラ 先攻 ○

初手に《ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド》3枚あって2枚戻したのに2枚とも舞い戻るw
相手も相手で《ブラスター・ジャベリン》スタートできてなくて、まあどっこい
そのままライド事故はないものの《ドラゴニック・オーバーロード》引けずに飛んで《ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド》にする。前のラインがいい感じに作れず、渋々《ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド》並べてVにアタックするとノーガード。4枚目の《ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド》を捨てて、ダメ押しのクリティカルも乗って圧勝

<2戦目>
ダークイレギュラーズ 先攻 ○

またマリガン後に《ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド》を3枚引く。相手の使うカード全部わからんかったけど、テキスト確認しながら続行
相手がフリー感覚なのか知らんけど、カードの処理をちゃんとしないから「初心者相手だからってなめてんの?」って煽ってこっちの言い分を通す。通すって言ってもちゃんと処理しなかったのは相手だけどね。まあヴァンガードはこのへん甘いらしいけど、そんなの知るわけない

なんか変なの出てきたけど、《ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド》のVへのアタックをノータイムでノーガード宣言してきたんで効果使って圧勝。4ドローやばいwwww
カードパワーもデッキパワーも違い過ぎる

<3戦目>はにわ
陽炎ジ・エンド 先攻 ×

お互い無難にゲームを進めて11000《ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド》をVに置く。が、お互いにガード値足りずに《ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド》のアタックを通すしかないもお互いに効果なし
と、ここまではどっちもどっちな感じだった。でも、ここから一方的にトリガーゲー。最終的にこっちがクリティカル1、ドロー1回に対して向こうがクリティカル2回、ドロー4回、ヒール3回乗ってクソゲーエンド

<4戦目>しゅうたさん
陽炎ジ・エンド 後攻 ○

こっち《ドラゴニック・オーバーロード》で相手が13000《ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド》という時点で絶望的。且つ手札が素引きしたトリガーだらけでまともにラインが作れない状態
更に《ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド》の効果も使われる。もう諦めてたけど、ちょいちょいトリガー乗って生き延び、相手のトリガーチェックもG3が多くワンチャン生まれる
こっちもG3と連続で引いたから《ドラゴニック・オーバーロード》並べて全力でVにアタックしに行ったらガード足りずに通って勝ったw


あー優勝するつもりだったのに負けた。3−1。プロモはなんとかペガサス
ヴァンガード運ゲー要素かなり高いけど、プレイングも難しい。とくに陽炎のコスト面のプレイが難し過ぎる

大会終わって柏むげんの公認(遊戯)行こうかとも考えたけど、時間が早かったし、ブロック予選行ってないのに公認行く意味が謎だったのと野田むげんが駅から遠いからやめ
そのまま野田に残って遊んでた
もうヴァンガードは公認とか出てる人より強い自信あるよwwCSとかあったら全然勝てそう