【大会レポ】越谷レイクタウンファイアーボール ヴァンガード公認

野田ホビーから梯子しました

6回戦ダブル 相変わらず人数だけは多い
使用・オラク

<1戦目>
ラクルとバミューダの混色 後攻 ×

詰み込みを疑うレベルにクリティカル捲られた。ドライブチェックはまず全部クリティカルでボトムにヒールが3枚落ちちゃってて満月の効果使うもガード値足りず

<2戦目>
バミューダ 後攻 ○

リヴィエールにライド失敗するもダメージで3回ドローが発動されるし、更にドロー、ヒールと捲られ相手の手札減らないし、ドローのせいで相手の手札が把握できない。こっちのボトムの1番下の5枚にクリティカルが5枚落ちちゃってて決めにも行けない
結局一方的にトリガー乗せられ続けて最後の5枚まで行ってしまうも甘えたガードを貫通して勝ち

<3戦目>
かげろう 先攻 ○

この試合あんまり覚えてないんだけど、相手がいい感じにトリガー乗せてきてこっちは半月のソウルチャージとか満月の効果でトリガー無くなっちゃうし、ボトムの底にトリガー落ちちゃってるからデッキレスしそうなところまでいく
でも、ボトム入ってから相手が甘えたガードすると「2枚貫通ですか?」っていかにもトリガーあるよアピールして相手に完ガやら過剰ガードさせて手札を消費させる。もちろんトリガーなんてものは1枚もない
相手も必死にトリガーの枚数数えるもまだ4枚もクリティカルが残ってるものだからガードせざるをおえない(このクリティカルは最後のツインドライブ2回まで捲れないw)。結局ダブトリゾーンまでに完ガをすべて消費させて、ガード値が尽きたところにダブトリしてオーバーキル

<4戦目>
ノヴァ 先攻 ○

3ターン鷹のままで過ごすも相手も1ターンG1になれずにお互いにFVで殴り合うシュールな光景に
三日月になったらあとは手札に持ってるから順調に満月までライド。効果を使いちょうどダブクリゾーンになるようにダメージ調整してたから満月の最初のアタックで甘えたガードを貫通して勝ち

<5戦目>
ラクル 後攻 ○

お互いに順調にライドできずにちょいちょいライド止まるもこっちの満月はボトムの下に3枚落ちてダメージに1枚。相手は三日月で止まって以降満月まではすんなりライドして効果も使ってくる
それに対してこっちは半月のままで満月まで遠いし、ボトムも35枚(余裕で1周してる)で覚えられる限界を超えてる状態。でも、頭の調子が良くて漠然と覚えてたから最後の希望《CEO アマテラス》があるところまでダメージ調整とかしてなんとか引き込むことに成功
1周してるからボトムがぐちゃぐちゃで正確に覚えれてないけど、トップしたカードを見て必死に次のカードを思い出す作業。結構あやしかったけどダブクリゾーンだと思われるところまで修正して甘えたガードをぶち抜いて勝ち
超頑張ったよ、最初で最後だけどアマテラス入れてみてよかったって思えた

<6戦目>
シャパラ 後攻 ○

相手ジャベリンにライドできず、こっちは1ターン遅れで満月までいく理想的なゲーム展開。さらに序盤から1万ガード切ってアリアンロッドで回してくる
マーハとネヴァンでアドを取られるも慌てず相手のライン潰し、ゲームの主導権を得る。相手のラインをズタズタにしてから甘えたガードをダブクリでぶち抜いて勝ち


5−1だからなんか賞品くれるだろーとか思ってたら(いつもは貰える)今日に限って全勝者の賞品がリッチで他にはなし。まあそんなもんだと思いましたよ
野田ホビーと合わせてオラクルで9−1(内かげろうに5−0。ちょろい)、さすがに疲れた。かでかる君レベルまでまだ遠いなぁ

大会後に英語版かげろう(笑)で現環境のデッキをフリーして全部勝ったwwwwwww
自分のプレイスキルの高さに感動したw他クランは余裕で入ってるし、バリィは1枚しか持ってないぜwwwww