【大会レポ】柏むげん

眠かったし、雨降ってたしでテンション駄々下がりだったけど、オーナーに呼ばれちゃ行くしかねえよ

5回戦スイス
TG代行

<1戦目>彩ちゃん
墓守幻銃士 先攻 ○○

1set
先攻《神秘の代行者アース》《ダスト・シュート》の強スタート
即《ダスト・シュート》打つと《ローンファイア・ブロッサム》《スポーア》《簡易融合》《サイクロン》《大嵐》《強欲で謙虚な壺》が見えてジャンド系かなーっと思い、《ローンファイア・ブロッサム》を戻す。《強欲で謙虚な壺》から《ライオウ》加えられ《神秘の代行者アース》が破壊される
相手のハンド筒抜けになったし、機能してないカードが多いからちゃっちゃと並べて勝ち

2set
初動のセットモンスターに《神秘の代行者アース》で殴ると《墓守の偵察者》で《墓守の末裔》が出てくる。相手の動きを止めれるカードがなかったから今カーキンで絶賛お勧め中の《ラヴァルバル・チェイン》絡めた即死パターンを覚悟するも相手のアクションは墓守で殴り、セットモンスターを追加するのみ
2伏せあったけど、ジャンド系なら大したカードじゃないだろって思って返しに《創造の代行者ヴィーナス》から《神聖なる球体》2体出して《TG ワーウルフ》出したら《激流葬》踏む。ハンドが代行まみれだから何できず。しかし、相手も攻め手がないらしく大きな動きはない
こっちも攻め手はないからすでに3枚引き切ってた《創造の代行者ヴィーナス》を召喚してビート
ドローゴーを繰り返してた相手の表情がさっきまでとは違ったからいいカード引いたのかと思ったけど、またもドローゴー。《冥府の使者ゴーズ》の存在がちらつく
冥府の使者ゴーズ》を無視すればそのターンで倒せたけど、《冥府の使者ゴーズ》だと結構厳しいから《創造の代行者ヴィーナス》出して殴るとやっぱり引いてた《冥府の使者ゴーズ》。メイン2で《神聖なる球体》特殊して《虚空海竜リヴァイエール》作り、《神秘の代行者アース》を特殊して《アームズエイド》、《虚空海竜リヴァイエール》に《アームズエイド》付けて打点上げ。この《虚空海竜リヴァイエール》が処理されず、トップで念願の《マスターヒュペリオン》引き入れて勝ち

<2戦目>
ジュラビット 後攻 ×○○

1set
初動《ライオウ》召喚の2伏せ。初手に代行はなく唯一デッキを回せる《クリッター》も《ライオウ》が邪魔で場に出せない、一応《サンダーブレイク》あるからブラフを混ぜてセットする
2枚の《サイクロン》に合わせる形で《ライオウ》を処理するも《セイバー・ザウルス》等でライフ持っていかれる。ここで《クリッター》をセットしたけど、《レスキュー・ラビット》から《エヴォルカイザー・ラギア》出てきて《強制脱出装置》で《クリッター》が戻され、ライフ持たなかった

2set
バック消耗させてさっさと倒した

3set
《ライオウ》と複数枚のバックの布陣をサイドから入れた新しいカードで一気に場を制圧する。場に攻撃力低いモンスターを残さないようにしてごり押しWIN

<3戦目>
代償ガジェ 先攻 ○○

1set
初動《神秘の代行者アース》の安定したスタート。さらにバックに2枚のカードを置く
相手は《強欲で謙虚な壺》で《奈落の落とし穴》を加えて《イエロー・ガジェット》スタート、《神秘の代行者アース》が破壊されて3伏せでターンが回ってくる。3枚の中に《血の代償》があったら即死コースだし、こっちの伏せに《神の宣告》あったから《大嵐》使うと《血の代償》が2枚割れる。あぶねえww
そのまま《創造の代行者ヴィーナス》とTGでビートしていって勝ち

2set
相手の初動がバックに1枚伏せて終わりでこっりの初手はキルハンド+《強欲で謙虚な壺》。すべて無視して無理やりやればワンきれたけど、失敗した時のケアがまったくできないからおとなしく《強欲で謙虚な壺》使うとマシなのが《王宮のお触れ》しかなくそれを加える
《魔導戦士ブレイカー》で圧敗ビジョンしか見えないけど、伏せる。でも、相手はガジェ召喚の1伏せ追加してくるのみだったのでエンドフェイズに《王宮のお触れ》
《TG ストライカー》《TG ワーウルフ》出して《TG ワンダーマジシャン》作ってあとに伏せたカード割に行くと《奈落の落とし穴》が割れる。さらに《創造の代行者ヴィーナス》から《神聖なる球体》2体出して《TG ワンダーマジシャン》と混ぜ混ぜして《氷結界の龍トリシューラ》残りの伏せを処理しつつ、《トラゴエディア》が出てきた場合のケア。最後に《カオス・ソルジャー −開闢の使者−》を投げてワンキル

<4戦目>
TG代行 後攻 

あー、この試合覚えてない。とりあえず、2−1で勝ってて初動《神秘の代行者アース》《ダスト・シュート》とかされてり、結構クソゲーされたけど、超頑張って巻き返したりしてた
3set目は相手が《朱光の宣告者》持ってるのに並べてる途中に使わないもんだからワンキルした。ケアとか考えてる余裕のあるハンドじゃなかったから素直に最初の《創造の代行者ヴィーナス》に《朱光の宣告者》合わせられたら相当厳しかったかな
これも相手のミス拾って勝ってる

<5戦目>
TG代行 ○×○

ここも1、2setがあやしい。確かこの試合も相手に《朱光の宣告者》使わせてアド取りつつ、ワンショット決めたんだっけな

3set
先攻《神秘の代行者アース》《奈落の落とし穴》の安定したスタート
これに対して相手はノータイムで《TG ストライカー》特殊してきて《TG ワーウルフ》は出てこなかったものの《創造の代行者ヴィーナス》出てくる。《禁じられた聖槍》とかならどーせ負けだし《奈落の落とし穴》使うとあっさり除外され、バックに2枚カード置かれる
ここでこっちのハンドは《ライオウ》《創造の代行者ヴィーナス》《TG ストライカー》《カオス・ソルジャー −開闢の使者−》《神聖なる球体》の5枚でトップが《創造の代行者ヴィーナス》
相手はノータイムで動いてきたことから残りのハンド2枚は失敗してもケアできる《創造の代行者ヴィーナス》と《マスターヒュペリオン》辺りだと思ったんだ。それか《TG ストライカー》殺されてから《TG ワーウルフ》加えて、セットから《増援》使って《ジャンク・シンクロン》サーチして《虚空海竜リヴァイエール》のパターンかなーって思ったわけよ
だから《ライオウ》出したら《神の宣告》飛んできて、これ絶対負けやんwwwwって言いながら《神秘の代行者アース》を横にしてターン回すと残りの伏せから《強欲で謙虚な壺》使われて、???状態
さらに《TG ストライカー》で《神秘の代行者アース》殴ってきて倒せませんよ?って教えてあげるとモンスターをセットで終わる
まあ全部投げて勝ったんだけど、試合終わった後にワンキル失敗したらどうするつもりだったんですか?って聞いたらあのハンドならやるしかないじゃないですかって言われた
《TG ストライカー》《創造の代行者ヴィーナス》《強欲で謙虚な壺》《神の宣告》あとなんかで、しかも全部通ってもワンキルできなかったんだ。それなら逆に動く利点のほうがなくね?って思うんだけど


まあそんな感じ。やっとTG代行使い慣れてきたよ、このデッキめっちゃ難しい
あとやっぱブログ楽しみにしてるって言われると嬉しいよね。もう少し更新頻度あげようかしらね、2、3日に1回はなんか書くように頑張るかぁ・・・書くことがあれば・・・