【大会レポ】23日の柏むげん

13時半に起きて1日寝てようと思ったけど、とーよーガンピが来るらしいからヒゲとか髪の毛とか放置して行ってきました。普段なら絶対にやらない諸刃技

5回戦スイス
TG代行

<1戦目>とーよーw
ラヴァル ×○○

1set
初動《炎熱伝導場》で一気に墓地にラヴァル送られる。んで、こっちはモンスターいなくて微妙な手
ワンキルできそうな感じの手札じゃなかったから《TG ワーウルフ》で殴ると出てくる《冥府の使者ゴーズ》かーらーのー《真炎の爆発》2連発。延命して返しに《ブラック・ローズ・ドラゴン》を狙いに行くも《炎塵爆発》までされてゲームにならずw

2set
またすぐに《炎熱伝導場》でラヴァル肥やされてこっちはキルハンドだったけど、《炎塵爆発》されると立て直すことも難しくなるから欲張らずに《氷結界の龍トリシューラ》投げ、2ターンキル

3set
またまた《炎熱伝導場》される。でも、こっちの手札が強くて《ダイガスタ・フェニックス》《アームズエイド》《マスターヒュペリオン》《創造の代行者ヴィーナス》でワンキルしにいくも《トラゴエディア》と《冥府の使者ゴーズ》に阻ませる
でも、返せられなくて勝ち

<2戦目>
ヒロビ ○○

1set
相手の3伏せにさっさと《大嵐》投げると《神の宣告》で4000バーン。余裕の射程圏内に入ったから1枚1枚バック剝がして勝ち

2set
ヒロビの理想的な動きをされて《ミラクフュージョン》でごり押されそうになるもチェーン2で《E・HERO The シャイニング》処理してHERO回収させず。貯めてたカードでキル

<3戦目>
代償マシンガジェ ○○

1set
《マシンナーズ・フォートレス》《NO.16 色の支配者ショック・ルーラー》でめっちゃごり押される。こっち全然強くなくて渋々効果発動できない《神秘の代行者アース》出して《氷結界の龍ブリューナク》作って《NO.16 色の支配者ショック・ルーラー》と相打ちw
ライフギリギリだったけど、なんとかキルできる場にしてワンキル

2set
また早々に出てくる《NO.16 色の支配者ショック・ルーラー》。これを除去ろうとすると《神の宣告》で守ってくる。が、4000バーン
《NO.16 色の支配者ショック・ルーラー》の上から残り4000切って勝ち

<4戦目>ガンピ
ガンピスタン ×○○

1set
モンスター引けずに坦々と殴られて負けw
これでもモンスター22枚入ってるんだけどなぁ・・・

2set
《ライオウ》を全力で処理して《死霊騎士デスカリバー・ナイト》は《創造の代行者ヴィーナス》で処理。めんどくさいカードを退かし終わってから一気に並べて勝ち

3set
輝く初動《ダスト・シュート》。モンスターをあまり引いていなかったものの《激流葬》等の罠があって中々ライフ奪えず
でも、《ダスト・シュート》の情報が大きく1枚1枚カード使わせてから《氷結界の龍トリシューラ》決める。相手のリソース奪って勝ち

<5戦目>
TG代行 ○×○

1set
相手は《神秘の代行者アース》からスタートしてこっちは代行なし
しかし、早々に《創造の代行者ヴィーナス》で《ガチガチガンテツ》作ってくれ勝ちへのプランができあがる
返しにTGスタートから《精神操作》で《創造の代行者ヴィーナス》奪って《TG ストライカー》《TG ワーウルフ》《神聖なる球体》2体で《氷結界の龍トリシューラ》、《ガチガチガンテツ》飛ばす。さらに《精神操作》で奪った《創造の代行者ヴィーナス》を除外して《マスターヒュペリオン》特殊、《死者蘇生》でチューナー釣って《ダイガスタ・フェニックス》作ってキル

2set
瞬殺されました。初手天和は正直どーしようもないよなぁ

3set
初手が《TG ストライカー》《TG ワーウルフ》3枚《精神操作》《マスターヒュペリオン》でモンスター出すと《TG ストライカー》からワンキルされかねないし、TG加えても仕方ないから何もせず。しかし相手はモンスターセットのみ
で、こっちのトップが《神秘の代行者アース》でTGと特殊から《精神操作》してみると《神聖なる球体》で《冥府の使者ゴーズ》等はないと判断して全つっぱ。並べてる途中で相手がサレンダー


優勝。今日は先攻1回しか取れなかった
まだまだ練習が足りない、結構あやしいプレイがちょいちょいある