【雑記】コメント返信

シャル 2011/04/05 10:51
スピードを求めないのならクイックいらないと思うんですよね
クイックは1チューナーを手札から落とし初動を早くする、シンクロ回数増加が役割だと思っており安定性重視なら事故要因だしあまり投入するメリットを感じられないです。
クイックあってもデブリジャンドじゃクイックジャンドに不利だと思ってますし罠ビにはスピードがなくても粘れば行けると思ってます。
エクストラ枠もキツイしクイックを採用するメリットがよくわかんないです。


少し長くなるので、1つの記事として1つ1つ答えさせてもらいます


まず、スピードを求めないとは言ってませんよ?これ以上スピードを求めるなら魔轟神の方がいいと言っただけです
クイックを採用した時点で勿論スピードは意識しています。しかし、スピードを求めたからと言って安定感を捨てていいわけありません
そして本当にこの構築だとクイックシンクロンのメリットはないですか?この構築だとスピードは遅いですか?
クイック自体が事故要素だとわかっているようなのでその辺の説明は省きますが、クイックのギミックを増やして事故率を上げてまでの魅力がありますか?
僕にはそこまでの魅力は感じられませんでした。だから事故りにくく、また他のジャンド等との差別化等も兼ねてこの構築にしました


何より前提としてこれは従来のデブリ等のようにアドを取ってゆっくり戦うのではなく、ワンキルデッキに近いです。ジャンドとはまた別モノのデッキとして考えています
そういった上でクイックシンクロンがあると動きのパターンも豊富になり、ゲームメイクにも幅が広がります。これだけでも十分クイックシンクロンの採用理由、エクストラの枠を使う理由になると思います
またデブリドラゴンを採用していないことからCドラゴンを入れる必要がなく、そこまでエクストラ枠がきつい感じはありません

それにこれはクイックジャンドなのでデブリジャンドに有利なんですよね?それに何か問題でもあるのでしょうか?
対罠系統にはスピードがなくても粘ればいいと言いますが、その通りです。だから最低限のクイックギミックを残し、通常召喚できるモンスターを増やし罠も入れ、多少なり粘れるようにしました。ソーラーエクスチェンジ等のカードも入っているのでデッキの回転率も悪くないと思いますが?


あとあなたは2戦目以降のことを考えてますか?この手のデッキはメインを特化しすぎるとサイドチェンジが非常にしづらくなります
多く投入されるであろうメタカードへの回答、相手の攻めへの回答なども考慮して僕はこの構築にしています。テンプレートのクイックジャンドのような特化した構築では2戦目以降これらの回答を用意しつつ、バランスを崩さない良いサイド案は僕には思いつきませんでした
シングル戦を前提に作るなら根本から話は変わってきますが、少なくとも僕はマッチ戦として考えデッキを作っています


最後に僕はクイック軸のジャンドの1つとしてこのデッキを載せました
決してデブリジャンドや他のクイックジャンド等との優劣をつけたいわけじゃありません
僕が載せるレシピの大半が「こういう考え方もある」と読者のみなさんに考えてもらうために晒しています。言い方は良くないですが、今のプレイヤーの多くが固定概念に縛られ、本当の意味で自分で考えることをしていません。もっと言うならば検索すればすぐに最新の勝ち上がったデッキレシピが手に入るのでする必要がありません
でも、僕はそれをあまりよく思っていません。失敗してでも自分で勝てると思うデッキを考えてほしい。いろいろな考え方を持ってほしい。そう思っています
今回のこれもそうです。きれいごとですが本心です

だから今回、デッキについての疑問や指摘、意見などをぶつけてもらって嬉しく思ったこともあり、1つ1つ真面目に答えるとともに問いかけるような形でコメント返信させてもらいました
ところどころキツイ言い方になってしまいましたが、僕のこのデッキに対する考えはこんなところです