【レシピ】ドラグニティ

モンスター(15枚)
ドラグニティ−レギオン×3枚
ドラグニティ−ファランクス×3枚
ドラグニティ−ドゥクス×3枚
ドラグニティ−アキュリス×2枚
ドラグニティアームズ−レヴァテイン
D.D.クロウ×2枚
BF−精鋭のゼピュロス

魔法(12枚)
竜の渓谷×3枚
調和の宝札×2枚
精神操作
死者蘇生
禁じられた聖槍
ハリケーン
テラ・フォーミング×3枚

罠(13枚)
奈落の落とし穴×2枚
盗賊の七つ道具×2枚
聖なるバリア−ミラーフォース−
神の宣告
神の警告×2枚
次元幽閉×2枚
強制脱出装置
トラップ・スタン×2枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
ギガンテック・ファイター
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン×2枚
トライデント・ドラギオン
ドラグニティナイト−ヴァジュランダ×2枚
ドラグニティナイト−ガジャルグ
ブラック・ローズ・ドラゴン
マジカル・アンドロイド
メンタルスフィア・デーモン
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


ジャンドが流行っているので、簡単に強い布陣が作れ、そのメタにとても優秀なD.D.クロウを簡単にサーチできるドラグニティに注目してみました
ドラグニティは展開を竜の渓谷に頼っているので、サイクロンなどの魔法罠破壊カードに弱いんですけど、環境的にトラップスタンを採用する傾向があるため、竜の渓谷が機能しやすいのもいいですね

ただ、先攻でたくさんバックにカードを置かれると非常に弱いので、それらをケアできるトラップスタン等は必需だと思います
また相手のトラップスタン等の罠を無効にするカードにも弱いので、盗賊の七つ道具も採用しています。モンスター単体もあまり強いとは言えないので除去カードも必要になってくるため、枚数のバランスが難しいです


2戦目以降飛んでくるであろう相手のD.D.クロウ等のメタカードにも弱いので、それらをしっかりケアできるサイドも用意する必要もあります
寧ろ、これができなかったらドラグニティは厳しいものがあると言わざるを得ないのが現実です
でも、これらをケアできるサイド案をちゃんと用意できたなら十分に使う価値はあると思います