【大会レポ】野田ホビー ヴァンガード公認ほか

寒かったから行くか悩んだけど、凄く眠くて出掛けないと1日寝て終わりそうだったから行ってきた

4回戦ダブル
陽炎

<1戦目>
陽炎混合ノヴァ 後攻 ○

相手が凄くトリガー乗せてくるもののプレイングがお粗末だったからまあイーブン。ちょい危なかったけど、勝ち

<2戦目>
マジェ 後攻 ○

《ういんがる・ぶれいぶ》が後ろにいるV《ブラスター・ブレード》のアタックを10000ガード(1枚乗りで通り)したらクリティカルめくられて《マジェスティ・ロードブラスター》サーチされる
でも、V《マジェスティ・ロードブラスター》のアタックは完ガでストップ
さらにV《ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド》のアタックが通って効果。こいつの効果が通ったら勝ちだよ

<3戦目>
一応シャパラ 後攻 ×

たぶん高いカード入ってない。知らないカードしか見なかったもん
途中で効果読むのもめんどくさくなって適当にやってたらトリガー乗って死んだw
基本的に第5弾以前の環境の遺物は知らない

<4戦目>はにわ

秒でやめた。なんではにわとくそ寒いところでやらなきゃいけないの。あとでいくらでも出来るよ


プロモは500円くらいのが出てすぐ売った。良き小遣い稼ぎ
大会終わった後に越谷レイクタウンのファイヤーボールでヴァンガードの公認あったからみんなで梯子。まさかレイクタウンにカードしに行く日が来るとは思わなかったw
もう怖いものはないね。ただ、知ってる娘に会った時のケアは忘れなかったよw


越谷レイクタウン ファイヤーボール

5回戦ダブル。42人もいたw
陽炎

<1戦目>
ダクイレ 後攻 ×

いきなり「カオスの大会で合ってますかー?」とかニヤニヤ話しかけてきた。安定の無視。なんなの?
絶対負けたくないとか思ってたらG2で3ターン事故w
それでも結構いいところまでゲーム作ったけど、最後トリガー乗って死んだ

<2戦目>
陽炎 後攻 ○

またG2で事故wG3どこ?w
相手は13000V《ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド》でこっちのVは《バーサーク・ドラゴン》
しかも相手はヒール3回、クリティカル3回、ドロー2回トリガー乗っててこっちはなんとかヒールめくって延命できてる感じ。そこに《ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド》の効果使われるwww

さらに最悪なことに相手がゆとりで殴る時にアタックしか言わないで「どこでどれに?」って聞くと勝手にトリガーめくりだすし、捲ったカードがトリガーじゃなかったらデッキの下に戻してトリガー捲りなおそうとするやつで1回くらいなら注意くらいで済ますけど、何度も同じことするからイライラがピーク
これで揉めてたこともあって時間が残り僅かだったから戦術変更。相手のアタックを全力で止めて、制限時間と同時くらいにラストヒールとクリティカル捲ってぶっ殺した


<3戦目>
マジェ 後攻 ○

相手《マジェスティ・ロードブラスター》の効果使えずに10000バニラVのままで、こっちは13000V《ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド》
相手のVの後ろを常に焼いて満足な打点作らせず。途中《ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド》の効果も通り、アド差が10枚以上になってゲームにならずw
最後はこっちの手札が13枚で相手が2枚とかだったw

ちなみにこの人もアタックしか言わないし、アタック宣言後に何か言葉を発すると捲ろうとする人だった。まあ1回注意したらちゃんとするようになったけど

<4戦目>ギグさん
ラクル 先攻 ×

この日初の先攻で喜ぶもマリガン後に《ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド》を3枚引く。VがG3になるころには4枚抱えてるし、前衛が《ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド》しかいない。後ろもなくて残りはオンリートリガー
しかも相手は2回スペリオルライド成功してる・・・

ラクル相手にgdgdしてたら勝機失うし、3ターン目にして前衛は《ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド》3体のライン。初対面の人ならこれでVのアタックを通してくれそうなものの、僕のことをわかってるからそれもなく
手札がトリガーオンリーだから《サイレント・トム》にダブルでクリティカル乗せられてすぐ負けた


ダブルだからここで終了

他の卓とか見てたけど、ヴァンガードプレイヤーってゆとり多いの?俺様ルールの人がちょいちょいいた
なんていうか、小学生同士のフリーじゃないんだから最低限のことは守れよ
あと遊戯王より変な人が多いイメージw変って言うかアニメの影響を諸に受けちゃってる人。そういうのは知り合い同士でやってくれ

地元がいかに平和かわかった1日でした