【VG】陽炎考察

これからの環境、《ドラゴニック・オーバーロード・ジ エンド》が主軸になるからCBは最低でも2は残しておかないといけないのに果たして《バーサーク・ドラゴン》は4枚もいるか?って疑問に思ってる

リザードソルジャー コンロー》でCB1、《ドラゴニック・オーバーロード・ジ エンド》でCB2の計CB3。最低でもCB3は残しておかないといけないわけで、残りは最大でCB2しかない
なのにCB2も消費する《バーサーク・ドラゴン》を多く積むと結構腐るんだよね。《魔竜導師 キンナラ》もあるし、どっちかしか効果使えない試合が多い
しかしながら、双剣覚醒からG2の12000ラインが出てくるからそいつらを確実に処理するのに《バーサーク・ドラゴン》が欲しいのも確か。つまり圧倒的にコスト不足

ぶっちゃけ《ベリコウスティドラゴン》の採用があり得るレベル。でも、相手依存且つ打点不足なんだよねえ・・・。これからはVが13000想定だから8000パンプしても17000で5000ガードで足りる弱さ
序盤〜中盤で出せればいいけど、安定して出していくにはやっぱりある程度枚数を入れなきゃ引けなくて、複数枚入れると終盤引いた時は打点不足でガードまたはコストくらいにしかならない現実
まあ1発でも攻撃当たればだいぶコスト面が楽になるからワンチャンありな気がする。《バーニングホーン・ドラゴン》4、《バーサーク・ドラゴン》3、《ベリコウスティドラゴン》2、《ドラゴンナイト・ネハーレン》1くらいも割合で
ここまでやるなら《ドラゴンナイト・ネハーレン》が0でもいい気がするけど、陽炎はG2が12000になるのがシャパラとかに比べて1ターン遅いから10000って数字は大事な気もするんだよねえ。4、3、3か4、4、2でもいいけど


あとアンバー軸とかはセンスがある人専用。回れば強いけど、回らないと強くないデッキは合わない
僕は安定信頼のゴジョーさんスタートで手札入れ替えてます^^


初めて10日目の僕が考察してみました
ヴァンガードヴァンガード遊戯王にはない面白さがあるけど、スリーブが2重までだったり他国語表記が禁止だったり、いらんフロアルールがあるのが気に入らん
あと過剰な手札シャッフル禁止とかYP舐めてるのか。そんな簡単に病気は克服できないんだよ