【大会レポ】SCC

打ち上げ目当てで蘇我行ってきた
時間がめっちゃギリギリで走らなきゃ間に合わないから行きの電車で合流した高村くんに大会出なくてよくね?って話してたけど、結局間に合った
前の方をアーサーたちが歩いてたし、間に合うとは思ってたけどね

予選5回戦スイス+決勝トーナメント
TG代行


<1戦目>
インゼクター 後攻 ×○○

1set
初手に《神秘の代行者アース》《TG ワーウルフ》《神の宣告》《大嵐》あって勝ったろwwwwとか思ったら相手《召喚僧サモンプリースト》から《終末の騎士》出してきて《甲虫装機 ホーネット》落とされ、某ショップで絶賛押し推し中の《ラヴァルバル・チェイン》作られて《ダーク・アームド・ドラゴン》をトップに。そのまま終わる
虫って天使に勝てないんだろ?って余裕ぶっこいてたら返しにワンキルされました

2set
先攻《ダスト・シュート》。インゼクターの仕組みよくわからんけど、とりあえず虫がいなきゃ弱そうだから唯一いた《甲虫装機 ダンセル》を戻す。残りが《終末の騎士》《おろかな埋葬》《リビングデットの呼び声》《昇天の黒角笛》《神の宣告》だっけな
よくわからんから《ライオウ》とかでテキトーにビートしてたら勝った

3set
相手初動でまた《召喚僧サモンプリースト》から《終末の騎士》と1set目と同じような動きをしてきたから《終末の騎士》の効果にチェーンして《TG ワーウルフ》特殊。バックにカードない状態でターン回ってくる
単体で《ラヴァルバル・チェイン》倒せるカードないから《神秘の代行者アース》出して《TG ワンダーマジシャン》作って《ラヴァルバル・チェイン》倒す。《神の宣告》《奈落の落とし穴》伏せる
相手《次元の裂け目》発動して《甲虫装機 ダンセル》で《甲虫装機 ホーネット》釣られて《神の宣告》が割れる。そして《甲虫装機 センチピート》出てきてこれに《奈落の落とし穴》
なんかで《TG ワンダーマジシャン》死んだけど、返しに手札見せて勝ち

<2戦目>
旋風BF 後攻 ××

イライラしてたから全然覚えてない
相手引き強いのに弱い弱い言ってたことしか覚えてない

<3戦目>
ジャンクHERO 後攻 ○○

1set
初動で《終末の騎士》出てきてまた虫か?って思ったけど、《シンクロ・フュージョニスト》落とされる。そのあと《E・HEROアナザーネオス》とか出てきてちょいちょいビートされるも《ガチガチガンテツ》作ってこっちもビート
かなりアド差もついて勝ち

2set
覚えてないけど、すぐ勝った

<4戦目>numさん
ジャンド ○○

1set
お互いバックにカード置いてちまちまビートし合う。こっちの手札にキルパーツが揃ったところで《大嵐》を使うとチェーンで《ダスト・シュート》、《マスターヒュペリオン》が戻りワンキル出来ず
それでも強めの手札だったし、相手のリソースも少なかったから強気に攻めると《エフェクト・ヴェーラー》で止まり、仕方なく《A・O・J カタストル》作って《カオス・ソルジャー −開闢の使者−》倒して終わる
こっちライフ2400、相手ライフ2000で相手が《カオス・ソーサラー》特殊して効果宣言と同時に《死者蘇生》使ったからちょっと待って《エフェクト・ヴェーラー》で《カオス・ソーサラー》の効果を無効に。そして《死者蘇生》で《カオス・ソルジャー −開闢の使者−》特殊して《A・O・J カタストル》が除外されるも返しに《カオス・ソルジャー −開闢の使者−》等を投げ返して勝ち。相手のミス拾った

2set
相手初動2伏せのみ。これに《神秘の代行者アース》出すと妨害なしでアタックエンド
相手渋い顔で《ジャンク・シンクロン》出して《神秘の代行者アース》殺しにくるだけでターン終わり、こっちの手札はキルハンド
初動で《連鎖除外》はないのわかってたから《TG ストライカー》から入って《TG ワンダーマジシャン》、これに《神の警告》。次に《創造の代行者ヴィーナス》出して効果使うとまたも《神の警告》飛んできて4000バーン
《カオス・ソルジャー −開闢の使者−》と《マスターヒュペリオン》出して勝ち

<5戦目>
TG代行 後攻 ×○○

1set
初動で《ダスト・シュート》され、一方的に代行使われたけど、念願のTG代行戦で喜ぶ僕(決してマゾではないです)
こっちの手札強くなくて終始一方的なゲームだったけど、ワンチャン代行なしでワンキルしにいくも《冥府の使者ゴーズ》に阻まれ負け

2set
瞬殺しました

3set
代行もTGもいないけど、終始自分ペースでビートして勝ち

4−1でギリギリ8位通過で決勝トーナメントへ


<6戦目>
ジュラビット 先攻 ×○○

1set
先攻とれて喜ぶも初手が《神秘の代行者アース》《創造の代行者ヴィーナス》2枚《強欲で謙虚な壺》3枚。《強欲で謙虚な壺》使うもめくれたのが《神秘の代行者アース》《創造の代行者ヴィーナス》《死者蘇生》で考えるフリして、代行達をデッキへと戻す。《強欲で謙虚な壺》をブラフとして置く
相手《セイバーザウルス》召喚してパンチ、バックに何枚かカード置く
ドローが《神秘の代行者アース》で悩み、《強欲で謙虚な壺》使うと今度は《創造の代行者ヴィーナス》《神聖なる球体》《マスターヒュペリオン》で《マスターヒュペリオン》加えてエンド
《レスキューラビット》から《セイバーザウルス》2体出てきて残りライフが400に。さらに《次元の裂け目》
頼みのトップが《マスターヒュペリオン》で万事休す。とりあえず、《創造の代行者ヴィーナス》出すと何もアクションなく、手札から《神秘の代行者アース》除外して《マスターヒュペリオン》出すと《エヴォルカイザー・ラギア》で止められる。さらに場の《創造の代行者ヴィーナス》除外して《マスターヒュペリオン》、《死者蘇生》で《セイバーザウルス》釣って相内しにいくと通る。《マスターヒュペリオン》で《エヴォルカイザー・ラギア》殴ると通る!!
ワンチャンある!って思ったけど、死にました。ですよねー

2set
初動《王宮のお触れ》《神の宣告》《激流葬》伏せて終わる
相手《レスキューラビット》から《セイバーザウルス》2体出てきたから《激流葬》これに《我が身を盾に》、もちろん《神の宣告》でストップ。エンドフェイズに《王宮のお触れ》
そのままごり押して勝ち

3set
あんまり覚えてない。初手が1set目と似たような感じで手札の代行者を除外して《マスターヒュペリオン》出してごり押したら勝った。相手、プレミをちょいちょいしてたらしく勝ちを拾った

3set通して引いたカードが弱すぎてたから結構嬉しかった

<7戦目>
インフェルニティ 先攻 ○××

1set
初手《神秘の代行者アース》《ダスト・シュート》の最高なスタート
残りのハンドもキルパーツでこの日最高の初手でスタンバイフェイズに《ダスト・シュート》
《ダーク・グレファー》《インフェルニティ・ネクロマンサー》《おろかな埋葬》《ブラック・ホール》《大嵐》《リビングデットの呼び声》。《インフェルニティ・ネクロマンサー》戻して、こっちのドローフェイズに手札見せて勝ち

2set
逆に今度は先攻でクソゲーされる。ワンチャン返せそうだったけど、あと一手足りずに《ラヴァルバル・チェイン》でトップに置かれた《インフェルニティ・デーモン》をドローされ負け

3set
覚えてないけど、メモ帳見る限りは一方的なゲームだったぽい

<3欠>
旋風BF 後攻 ×○×

超絶イライラしてて何も覚えてない。とにかくイライラしてた


4位でホビステ3000円商品券もらいました。打ち上げで使わせてくれっておーさんに粘ってたけど、ダメだったんで《クリムゾン・ブレーダー》と《エヴォルカイザー・ラギア》のレリと交換しました
おーさんが運営の大会は安定感があるね。時間も余裕持って終わるし。ただ会場は暑かった

大会後は14人くらいで居酒屋。僕は声がかれるまで騒いでました。まだまだ若いぜ
終電近くで居酒屋出て僕は帰るつもりだったけど、カラオケメンツに含まれててテンションも高かったから琥珀さん、numさん、高村くんでカラオケオール。終始声出なかったし、くっそ疲れてて4時前にダウンしたけど、楽しかったよ!!
んで、始発ちょい過ぎの電車で帰って家に着いたときの残金は1300円でした^^