【大会レポ】越谷CS

4回戦スイス+決勝トーナメント

チーム「田舎と都会を結ぶ希望 千葉県」
チーム名略されたり、ひま連合って呼ばれてたりしてたけど、「田舎(カイリちゃん)と都会(鉄蟹さん)を結ぶ(お互い初対面)の希望 千葉県(つまり僕)」という意味あるチーム名です
鉄蟹・代償ガジェ
ひま・TG代行
カイリちゃん・TG代行

<1戦目>
ヒロビ 後攻 ×○ex×

1set
後攻スタートのところを早々に飛んでくる《ダスト・シュート》
《神秘の代行者アース》をスルーされ《マスターヒュペリオン》戻される。《強欲で謙虚な壺》で《クリッター》がめくれたからそのまま加え、《神秘の代行者アース》を召喚して相手の《死霊騎士デスカリバーナイト》を退かす

《クリッター》や《ガチガチガンテツ》で時間稼ぎするも初動の《ダスト・シュート》による情報アドが大きく《超融合》や《ミラクフュージョン》でごり押された

2set
相手《超融合》《ミラクフュージョン》で一気にごり押してくるも《冥府の使者ゴーズ》でストップ
返しに《大嵐》発動すると相手悩んだあげく《マインドクラッシュ》で《カオス・ソルジャー −開闢の使者−》を宣言
隣で喜ぶカイリちゃん
僕の手札には《マスターヒュペリオン》と《死者蘇生》の2枚。勝ち

3set
サイドチェンジ中にエキストラ突入。じゃんけん勝って先攻
が、初手《TG ストライカー》《創造の代行者ヴィーナス》2枚《神聖なる球体》2枚《王宮のお触れ》
《神聖なる球体》と《王宮のお触れ》セットして終わると相手もモンスターとバックにカード置いて終わり、エンド時に《王宮のお触れ》
こっちのトップが《サンダーブレイク》で完全に裏目に。《神聖なる球体》と《サンダーブレイク》置いて終わると相手も裏でカード置いて終わる

ここからサドンデス突入
トップが《神秘の代行者アース》。1、2set目で《死霊騎士デスカリバーナイト》や《魂を削る死霊》等を多く見ているので迂闊に裏守備に殴りに行けず、《神秘の代行者アース》を召喚して最後の《創造の代行者ヴィーナス》を加え《神聖なる球体》を反転して《神秘の代行者アース》とで《ガチガチガンテツ》作って終わる
ここで相手が《E・HEROアナザーネオス》と《ライオウ》を反転してくるも何もせず
次のトップが《次元幽閉》。《超融合》が怖かったから《創造の代行者ヴィーナス》をセットするのみで終わる
相手も動かず。次のトップで何引いたかは忘れたけど、使えないのだったはず。完全に流れないし、《創造の代行者ヴィーナス》召喚してもう1体の《創造の代行者ヴィーナス》を反転して殴りに行くと《次元幽閉》を発動してくるも《王宮のお触れ》を指差し、勝ったと思ったら計算時《オネスト》で負け。《オネスト》は制限だし、可能性から省いてた・・・
3set目はプレミも結構あったし悔やまれる

チーム負け
ギャラリーめっちゃいて、色々プレミを言われたけど、、、これに関しては後ほど
結果としておーさんの《創造の代行者ヴィーナス》セットスタートが正解だった。《神聖なる球体》セットと2択で悩んでたけど、おーさんと話してて《創造の代行者ヴィーナス》セット1択だったと理解した。うーん弱かった

これだけ詳しく書いてるけど、ここから睡眠不足で記憶が曖昧ですw


<2戦目>
ドラグ ○×○

1set
相手《BF−疾風のゲイル》を召喚してバックに複数枚カードを置く以外特に動きがなかったので《大嵐》でバック飛ばして《TG ストライカー》《創造の代行者ヴィーナス》《カオス・ソルジャー −開闢の使者−》でワンキル。これがこの日、最初で最後のワンキルである

2set
旋風BF辺りだと思ってたら《竜の渓谷》発動でドラグと判明するも入れたカードにとくに間違いはなく、またドラグは自分で結構練習していた(DTの情報出るまでドラグ使うつもりだった)から対ドラグプレイングは理解してるし、エクストラにも《神海竜ギシルノドン》も入れてて対ドラグを意識してあるからあんまり危険視してなかった

《コアキメイル・ドラゴ》を召喚されバックに複数枚カード置かれる
いざ手札を見てみると代行者と《神聖なる球体》ばっかりで、その後も代行者と《冥府の使者ゴーズ》等しか引けずに負け

3set
勝負を決めに《マスターヒュペリオン》を出すと相手はどや顔で《奈落の落とし穴》を高らかに発動するもセットから出てきたのは《BF−疾風のゲイル》wwwwwwwwww
一応ジャッジのキム呼んでジャッジキル

相手は間違えなければ勝ってたってぼやいてたけど、相手の場には《竜の渓谷》と《ドラグニティーギオン》《奈落の落とし穴》(のはずだった《BF−疾風のゲイル》w)、手札が《BF−疾風のゲイル》(のはずだった《奈落の落とし穴》w)で墓地には《ドラグニティーアキュリス》のみ。ライフはわずか
こっちは手札に《クリッター》と《強制転移》(《強制転移》は《強欲で謙虚な壺》で回収してるから知ってる)
で、次の相手のトップが《竜の渓谷》で勝ちだったらしいがどうやったら勝ちだったのだろうか。《クリッター》《強制転移》でも余裕だったらしいが

チーム勝ち


<3戦目>銀勇さん
デブリ 先攻 ○×ー

1set
先攻で《神秘の代行者アース》を召喚して《創造の代行者ヴィーナス》サーチのいいスタート
それに対して相手は《ダンディライオン》召喚して《強制転移》で《神秘の代行者アース》を奪い《ダンディライオン》を殴るのみだったので、返しに《創造の代行者ヴィーナス》を召喚して《神聖なる球体》を2体特殊し、相手の場を一掃。そのままエクシーズせずにバックにカード置き終わる
これを《ブラック・ホール》で処理されるも相手の動きを罠で制圧して圧勝

2set
今度は逆にこっちの手札がよろしくなく、相手がノリノリで《ダンディライオン》《激流葬》からの《デブリ・ドラゴン》を召喚して《氷結界の龍トリシューラ》。更に《ワン・フォー・ワン》まで追撃され即死
が、隣2人が相手を瞬殺していてこの時点・・・というか2set目始まってすぐにチームが勝っていたため、銀勇さんが3set目はやらないでいいというので終わりに

チーム勝ち


<4戦目>
代行天使 先攻 ××

1set
初手が絶望的に弱くて相手は《創造の代行者ヴィーナス》スタートで《ガチガチガンテツ》作ってくる。初動で《ガチガチガンテツ》作ってきたから勝ってるかなーって思ったけど、その後の引きも弱く開始数ターン後には《神秘の代行者アース》がバニラになるし、《神聖なる球体》は初めから2枚持ってるしでどうしようもなかったけど、代行天使らしいカードは1枚も見られてないので、代行だとバラさずに相手のカードを1枚でも多く見て死ぬプランに変更
が、思ってた以上に生きながらえてワンチャン見出すもさすがに時間かかりすぎた。相手も当然こっちと同じだけカード引いてるわけでして、、、負け

2set
眠すぎてて何にも覚えてない

チーム負け


個人1−2−1のチーム2−2で予選落ち。おーおー負け越した
カイリちゃんと鉄蟹さんには申し訳ない気持ちでいっぱいだけど、謝ってもそんなのはただの自己満にすぎないから今度はおれが2人を勝たせてやる。そんな男子になる

DTの情報が出るまではドラグを使う予定だったけど、《ラヴァルバル・チェイン》と《ダイガスタ・エメラル》の情報が出てやめました
こいつらの登場で代行天使以外のデッキも増えると予想でき、その中でもガジェの《強制転移》が最も恐怖だった。それに他のデッキが増えると《コアキメイル・ドラゴ》が生かせず、どんどんドラグを使う意味が薄れてきたので急遽TG代行に変えました
構築は一応決まっていたので平気だったけど、プレイヤー、つまり僕のプレイングの練習時間が全然取れなかったのがとても悔やまれます
ドラグを使わなかった理由は他にもありましたが、それはツイッターで書いてまた書くのが面倒なので省きます

次に参加するCSはまだ未定ですが、次は今回のような後悔の残る終わり方にはしたくないのでスカイプなりDOなり大会なり積極的に遊戯王していくつもりです
ドラグに期待してた人は申し訳ないです。次かその次辺りに使うつもりだったドラグのレシピ載せます