【レシピ】六武

今期最後に使ってた六武衆です


モンスター(13枚)
六武衆−ヤイチ
六武衆の露払い
六武衆の師範×2枚
六武衆の影武者×3枚
真六武衆−キザン×3枚
真六武衆−カゲキ×3枚

魔法(12枚)
六武衆の結束×3枚
六武の門
増援
紫炎の狼煙×3枚
死者蘇生
月の書
サイクロン×2枚

罠(15枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告×2枚
諸刃の活人剣術×3枚
次元幽閉×2枚
砂塵の大竜巻×2枚
激流葬
王宮の弾圧
ダスト・シュート

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
No.17 リバイス・ドラゴン
インヴェルズ・ローチ
エンシェント・フェアリー・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
ナチュル・パルキオン
ブラック・ローズ・ドラゴン
フレムベル・ウルキサス
空海竜リヴァイエール
始祖の守護者ティラス
真六武衆−シエン×2枚
大地の騎士ガイアナイト
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク

サイドデッキ
D.D.クロウ×2枚
サイファー・スカウター
トラゴエディア
パペット・プラント×2枚
ハリケーン
ブラック・ホール
ライオウ×2枚
群雄割拠×2枚
混沌の落とし穴(カオス・ホール)
次元幽閉
冥府の使者ゴーズ


・メインの《次元幽閉
TGと代行天使が多いのでメインにしました
あと六武が苦手とするマシンガジェにもとても有効な1枚だし、そう毎回《真六武衆ーシエン》が出ているわけでもないので下級ビートしている時などとても重宝してくれました。実際かなり強かったです

・始祖の守護者ティラス
これ六武衆には必須だと思ってます。対六武衆への解答は1枚でも多くて困りません
《真六武衆ーシエン》を《パペット・プラント》を奪ってリリース《六武衆の師範》を出せばいいという意見も多いですが、このカードを採用する最大のメリットは相手の返し札(諸刃の活人剣術や六武の門)を潰すことができる点です
このカードを採用していてかなり見かけるのは《パペット・プラント》で《真六武衆ーシエン》を奪い《六武衆の師範》を出すところまではいいんですが、そのままバトルフェイズに入ってしまうパターンが大半でした。これはこれで4600ダメも与えられるので間違ってはないんですが、それだとこのカードを採用するメリットが薄いです
なので僕は先にエクシーズします。《始祖の守護者ティラス》を出して殴り、効果で返し札を破壊するのがこのカードのメリットだと思います
殴ってからエクシーズすると返しに《諸刃の活人剣術》で簡単に返されてしまいます。先攻での《六武の門》が絡んだクソゲーもワンチャンこれで返せたりしました

・サイドの冥府の使者ゴーズ、トラゴエディア、ライオウ2
サイファー・スカウター》を潰せる優秀なモンスターです。とくに《ライオウ》は環境的に抜群の強さでした、このカード1枚で勝った試合は数え切れないほどに
ワイルドマンにこのカード勧めたのは僕です^^
これらのカードを採用してから《サイファー・スカウター》で詰んだ試合は極々わずかでした

・ハリケーン
いれない意味がわかりません。主に対罠の後攻時に入れます

・ブラック・ホール
六武の2戦目以降は《ナチュル・パルキオン》を軸にビートするパターンが主流なので強かったです。というかパワーカードが弱いわけない

・混沌の落とし穴
草加CS前から愛用しててメインに入れたりサイドに回したり色々やってました
《連鎖除外》は決まればかなり強いんですけど、いかんせん発動タイミングが限られ過ぎてて微妙だと思っているのでこれを採用しました
主に代行天使メタですが、デブリ系統やBF系統にも有効な1枚なので強かったです。感覚的に3枚目の《神の警告》って感じです


こんな感じで最後の方はほとんど負けませんでした