【遊戯】制限改正感想

禁止カード
《フィッシュボーグ−ガンナー》
《メンタルマスター》
この2枚は《イレカエル》と同じ扱いでしょ?めんどくさいから禁止でいい
あと何気に《フィッシュボーグガンナー》はチューナー初の禁止です

《ハリケーン
正直《大嵐》より《ハリケーン》の方が厄介
コナミ的には試験的に入れ替えてみたんじゃない?

《王宮の弾圧》
《大嵐》解禁の《サイクロン》無制限にしたのにこれ禁止にしちゃダメでしょ
まあカードパワー的には禁止だけど、必要悪だと思う

制限カード
《カオス・ソルジャー −開闢の使者ー》
本当に解禁されましたwスーパーパワーカードw
まあ衝撃的な解禁ではあったけど、今の遊戯王はパワーカード塗れだし、返し札が多くなるのは個人的にいいことだと思う
壊れカード大好きだからこういうサプライズはどんどんしてほしいw

《真六武衆−シエン》
今期は六武衆使ってたんで知ってます。このカードを制限にされるのが1番厳しい

《TG ハイパー・ライブラリアン》
制限級のパワーカードではあるけど、制限にする意味って薄いと思う。《シューティング・クェーサー・ドラゴン》へのアクセスも1枚あれば問題ないし、大量ドローって単なるオーバーキル

デブリ・ドラゴン》
ここまで潰すかコナミさん。まあ凄い強いけどさ

《フォーミュラ・シンクロン》
さすがにこれ放置はしないよね。植物の要ともいう存在

《ローンファイア・ブロッサム》
寧ろどうして今まで放置されてた。これも《イレカエル》とかと似たような存在

《大嵐》
やっと帰ってきました!必要悪の《大嵐》
これ禁止になったから先攻ゲーというものが悪化してしまった。もう禁止になるなよ

《原初の種》
《カオス・ソルジャー −開闢の使者ー》を解禁するならこれは制限または禁止にしないといけません
大昔《カオス・ソルジャー −開闢の使者ー》《光の追放者》《原初の種》《ご隠居の猛毒薬》っていう無限ループがあったからねえ・・・

《紫炎の狼煙》
環境トップが《増援》含めてサーチカード4枚っていうのは許されませんでした

《貪欲な壺》
これは日本の環境っていうか海外の環境のせいでしょう。《Reborn Tengu》が無双してる海外ではこのカードは3積みが当たり前なので
《Reborn Tengu》はまだ日本では発売されてないので規制しにくいんでしょう

準制限カード
《召喚僧サモンプリースト》
《レスキューキャット》が禁止になってから悪いことしてなかったからそろそろ緩和されてもいいんでしょう

《トラゴエディア》
これ難しい立ち位置だと思うんですよね。緩和されてもいいとは思うけど、カードパワー的には制限級かな

《ネクロ・ガードナー》
《ライトロード・サモナー ルミナス》も《異次元からの埋葬》も制限だし、そろそろいいんじゃない?

《氷結界の虎王 ドゥローレン》
こいつは問題しか起こさないから一生準制限でいいです

《デステニー・ドロー》
外人大好きカードがやっと緩和w準制限くらいがちょうどいい気がする

《光の護封剣》
何年ぶりだ?制限じゃなくなったの
本来あんまり緩和していいカードじゃないけど、《大嵐》の解禁《サイクロン》無制限にしたから平気かな・・・?これも試験的な1枚だと思う

《マインドクラッシュ》
これ緩和しちゃって平気?暗黒のダスクラ環境再来とか嫌だよ?

リビングデッドの呼び声
何年か前までは禁止カードだったのにねえ。植物で《リミット・リバース》まで使われてたのに緩和していいの?
結構違和感ある1枚

制限解除カード
《裁きの龍》
ライロは《ライトロード・サモナー ルミナス》《光の援軍》を緩和しなきゃこれくらいなら大して変わんないよ

《魂を削る死霊》
おや?制限の《マシュマロン》がこちらを見ているぞ
1000ダメ>1ハンデス

オーバーロードフュージョン
《未来融合ーフューチャーフュージョン》が制限のままなら大丈夫なんじゃない?

《サイクロン》
《大嵐》を解禁するならこれは制限になると思ってたんだけどなぁ。今期は《砂塵の大竜巻》まで採用されてたくらいだしね
まあ《大嵐》解禁と《サイクロン》無制限でゲーム性は面白くなったと思う

《巨大化》
昔は驚異だったんだけどねー、これ。今はシンクロとかあるから《巨大化》使わなくてもワンキルできてしまう時代になってしまった

《グラヴィティ・バインド−超重力の網−》
本来《光の護封剣》とかのロックカードは全部制限にしておくべきだけど、《大嵐》等の解禁に加え、エクシーズがあるからいいのかな

ゴッドバードアタック》
《大嵐》と《サイクロン》がこれだからどうだろうね


◇統括
世界一になった代行天使が完全ノータッチですね。あ、世界大会についてはまた別記事でなんか書きたいと思います
ダットのツイキャスでリアルタイム観戦してたんで

デブリを若干規制しすぎてる感じはあるけど、割といい改正じゃないでしょうか。少なくとも僕は好きですね
パワーカードの解禁!歓迎ですね!
あとは募集カードが集まればいうことないんですけどね

以下追加の募集
紫炎の老中エニシ(米ウル以外)
レシプロ・ドラゴン・フライ
裁きの龍(米G2枚または日G3枚)
XXセイバー エマーズブレード(米スー3枚)
昇天の黒角笛(米レア4枚または米レリ複数枚)

よろしく!