【遊戯】デッキ評価

ちょうど記事にしようと思ってたところにコメント頂いたんで少々
まあ暗黒界はまだ構築なんかが固まっていないので参考程度に


S・六武衆
デッキパワー、弱点の少なさ、他デッキへの回答の多さ等を踏まえても現環境トップだと思います。六武については今更語る必要はあまりないかと

A・代行天使
最近勢いを取り戻してきたジャンル。エクシーズのおかげで《創造の代行者ヴィーナス》の選択肢、《ダイガスタ・フェニックス》でのkillパターンも増えました
しかし、初手での《神秘の代行者アース》の有無や《神聖なる球体》等の引きたくないカードを多く引いてしまったり、上級モンスターを引きすぎたりと事故要素が多いのでデッキパワー自体には限界がありますね。《強欲で謙虚な壺》等のカードで強引に回してる感じがする
また六武衆に負けて劣らず先攻時にガバ伏せされると弱いですね

B+・デブリ系統
デッキパワーは申し分ない。が、環境的に厳しい
六武衆だけならまだしも代行天使や暗黒界のトーナメントシーンへの進出で一気に厳しくなった
このデッキはよほど運がよくないとそれなりに下準備をしないと動けないのに代行天使の《神秘の代行者アース》からのシンクロ、《大天使クリスティア》の特殊召喚封じ、《マスターヒュペリオン》でのごり押し。暗黒界の《暗黒界の雷》《スキルドレイン》等での下準備妨害等で満足な展開ができずにライフがなくなってることが多い
そんな中でずっと勝ってるトビはどんだけ凄いんだよっていう

B+・暗黒界
《暗黒界の龍神グラファ》《暗黒界の術師スノウ》《暗黒界の門》《暗黒界の雷》《スキルドレイン》等デッキのギミック自体は強いの揃ってるんだけど、いかんせん何か一味足りない感じがある
あと今は出始めってこともあって対暗黒界プレイングがわかってない人が多いから勝てるけど、その辺がバレ始めると今のままだと勝てなくなるかなーって感じ
いろんなレシピ見てて思うのは《強欲で謙虚な壺》入ってない暗黒界って回るの?これも代行天使と同じで《強欲で謙虚な壺》等で回してる分類だと思ってるんだけど

B・スクラップ、マシンガジェ、光デュアル他
このへんはまた今度w


簡単にだけど、こんな感じだと思ってる
あと暗黒界が与える環境への影響なんかはまた明日時間があったらってことでw