【遊戯】植物系統のエクストラ

メモも兼ねてエクストラデッキについて少し

まず、必須枠
《シューティング・クェーサー・ドラゴン》
《氷結界の龍トリシューラ》
《スクラップ・ドラゴン》
《ブラック・ローズ・ドラゴン》
《氷結界の龍ブリューナク》
《TGハイパーライブラリアン》×2枚
《アームズ・エイド》
《フォーミュラ・シンクロン》×2枚
《虚空海竜リヴァイエール》
計11枚
さらに《デブリ・ドラゴン》を採用してる場合
《C(チェーン)・ドラゴン》
で、計12枚

あと3枠空いているわけですが、個人的には
《アーカナイト・マジシャン》
は必須枠だと思っています。《TGハイパーライブラリアン》と《フォーミュラ・シンクロン》、《カオス・ソーサラー》とレベル1チューナーと比較的簡単に出せるのは勿論のこと、《奈落の落とし穴》に落ちずに相手のカードを破壊できるのはとても強味です

他の候補として挙がるのが
《スターダスト・ドラゴン》
《ブラック・ローズ・ドラゴン》2枚目
《エンシェント・フェアリー・ドラゴン》
《エンシェント・ホーリーワイバーン
《A・O・Jカタストル》
《フォーミュラ・シンクロン》3枚目
ランク4エクシーズ
これくらい。よく《デブリ・ドラゴン》を採用していると《スターダスト・ドラゴン》辺りを必須枠と捉えがちですが、実際に《スターダスト・ドラゴン》を出す場面ってあんまりないんです。なので、決して必須枠ではないと思います
正直、残りの枠は好みやデッキの構築次第でどれを採用しても間違いではないです
でも、最近《ミスト・ウォーム》は割とありな選択肢だと思ってます。対罠戦なんかで自分の場は荒らしたくないけど、相手のバックなんかを退かしたい場面って少なくないと思います。そういった場合、《ブラック・ローズ・ドラゴン》では手が届かかず、《ミスト・ウォーム》があったら・・・なんて思ったことが多々ありました
まあ実際あまり使う場面はないと思いますが、頭の隅に存在を覚えておいても損はないと思いますね