【大会レポ】LCS(レジェンド チャンピオンシップ)

会場は1回行っていたので迷わなかったんだけど、会場着いてロビーのソファで寝てたら笑顔のももさんに
「後ろから見たら完全に女の子だよー」って言われて僕のLCSは始まりました!

予選4回戦+決勝トーナメント
使用デッキ・植物アンデ

<1戦目>とんかつさん
六武衆 先攻

1set
あからさまに六武衆っぽいカウンターが用意してあったから、これは釣りだろ、ってことで
《ライトロード・ハンター ライコウ》セットでターン渡したら《真六武衆ーキザン》出てきてちょっと焦ったけど、とくに展開はなく、《真六武衆ーキザン》で殴ってくるのみ
いろいろやって《氷結界の龍トリシューラ》作って場、墓地、手札のアド奪って勝ち

2set
いきなり《真六武衆ーシエン》のご登場でゲームスタート
こっちの手札が下準備のカードばかりだったものの、隣に六武衆がいなかったため、《ライトロード・ハンター ライコウ》をセットするも《六武衆の露払い》を初めとする六武衆が出てきて残念なことに
しかし、《真六武衆ーシエン》の攻撃に合わせて《冥府の使者ゴーズ》を投げつける
相手はこれを全力で処理してきたので、この隙に《フォッシル・ダイナ・パキケファロ》をセット。アド的にこれが決まれば勝ちだったものの《真六武衆ーカゲキ》をNSされ、効果は使用せず。これに殴られ身代わりにされてしまう
余裕がなくなってきたところでトップが《カオス・ソーサラー》!すぐSSして《真六武衆ーシエン》飛ばしてシンクロのオンパレードで勝ち

○○

<2戦目>チャリオットさん
六武衆 先攻

またしても六武衆・・・。しかもチャリさん

1set
初手が下準備カードしかなく、《ライトロード・ハンター ライコウ》をセットするも《六武衆の結束》から《六武衆の露払い》《真六武衆ーキザン》と並べられて《ライトロード・ハンター ライコウ》破壊されてしまう
その後もいいとこなしで展開できずに早々にゲームエンド

2set
《増援》《紫煙の狼煙》で《真六武衆ーカゲキ》《六武衆ーヤイチ》をサーチされて《真六武衆ーカゲキ》NS。これに仕方なく《神の警告》合わせる
途中、《群雄割拠》張られるも《ライトロード・マジシャン ライラ》で破壊してテンポを奪取して勝ち

3set
早々に《真六武衆ーシエン》を含む六武衆を並べられてしまうもこっちも手札にワンキルできるだけのカードを揃える
相手が手札を使い切ったところで《トラップ・スタン》発動。少し悩んで《真六武衆ーシエン》で無効にしてきたので、続けて《ハリケーン》投げつける
勝ちを確信するもチェーンで1番まずい《転生の予言》で唯一のアンデット《ゴブリン・ゾンビ》を戻されてしまい負け

×○×

<3戦目>沖縄の方
シャンド 後攻

1set
初手が《ローンファイア・ブロッサム》2枚《スポーア》《カードガンナー》《エフェクト・ヴェーラー》
それに対して相手は《ローンファイア・ブロッサム》NS。悩んで《エフェクト・ヴェーラー》投げる。後ろにカード3枚置かれて返ってきたターンのトップが《ダンディライオン》で泣きそうになるw
やることないので《カードガンナー》NSしてみるも《神の宣告》
もちろん《シューティング・クェーサー・ドラゴン》出てきてゲームエンド

2set
今回はお互いにセットの繰り返しで下準備
《ダークヒーロー ゾンバイア》が出てくるも表の《ライトロード・ハンター ライコウ》に殴ってきて攻撃力が下がる。そしてやっちゃったとか言ってたけど、さすがに演技だろって思ってたらメイン2で《ブラックホール
墓地に光属性がいたので《カオス・ソーサラー》狙いだとすぐ思い、初手から温存していた《ダスト・シュート》。案の定《カオス・ソーサラー》はいたものの《霊滅術師カイクウ》の姿が・・・、《魔のデッキ破壊ウイルス》よりも《霊滅術師カイクウ》の方が問題だったので、そっちを戻す。そして破壊される僕の《ゴブリン・ゾンビ》2体w
そのまま相手は何もせず、ターンが回ってきたので確認ずみの《エフェクト・ヴェーラー》の上からアンデ特有のレベル6シンクロ3体によるワンキル

3set
相手の《ライトロード・マジシャン ライラ》の落ち方が強くて渋々妨害を無視してアクション起こすも《エフェクト・ヴェーラー》2枚に防がれてしまう
そして完全に相手ペースで負け

×○×

<4戦目>沖縄の方
光デュアル 後攻

1set
初動で《深海のディーヴァ》で2体並べられ《ガチガチガンテツ》SSされて伏せもなくターン回ってくる
何のデッキだかわからなくてアクションしづらくて困る。なんにしろ下準備しないと何もできないので、《ライトロード・ハンター ライコウ》をセット
すると《クルセイダー・オブ・エンディミオン》が出てきて光デュアルだと判明
対光デュアルプレイでゲーム進めるもバック剝がせるカードがほとんど落ちてしまい、動きにくい。が、このままだらだらしていてもいいことがなさそうだから動いてみるもしっかり持たれてる《王宮の弾圧》。さらにところどころ飛んでくる《D.D.クロウ》
《王宮の弾圧》を退ける手段がないが、相手のモンスターもほとんど残っていないのでライフを削るプランに変更。そのままちまちまライフ奪って勝ち

2set
相手が初動でモンスターセット、後ろに5枚伏せ。露骨な《メタモルポット》ぽいので、《カードガンナー》NSして後ろに4枚置いて殴ってみると《オネスト》。全然違ったw
相手モンスターが全然引けてないらしく、こっちも《トラップ・スタン》等が伏せてあるも動けず硬直状態が続く
残り時間が少ないのもあり、多少強引に動いて《異次元からの帰還》でフィニッシュ

○○


予選2−2−0の養分勢でLCS遊戯王の部終了
デッキレシピと雑記は後ほど!

とりあえず、参加者及び運営の方はお疲れさまでした!めっちゃ楽しかったです!