【雑記】コメント返信

通りすがり 2011/04/25 09:42
なんか王家の生贄を理由にした内容ばかりですね
もっとなにか大会の様子を聞きたかったところです
墓守はデッキパワー低いですよね
固められても結構返すのが楽ですね
墓地BFに対してはどんな考えをお持ちですか
私個人としてはあのデッキも相対的、環境的に旋風より強いですが、デッキパワー自体はカルートの減った旋風より低いと思うのですがどうでしょうか



LCSを控えているので、しばらく簡易レポにすると前もって言っています。その点はご了承ください

墓守についてですが、確かにデッキパワーは高くないです。ただ、コンボが成立した時はトップクラスの強さがあるので、一概にデッキパワーが低いとは言えないです
また固められても返すのが楽。といいますが、《王家の眠る谷ーネクロバレー》《王家の生け贄》等でこちらの展開は大幅に制限され《墓守の末裔》等で巻き返す時間稼ぎすら許されないので、僕はそうは思いませんね
とくに今回使用したジャンド系のデッキはモンスターの比率が多く、動くために墓地に干渉する必要があるため、相性自体はかなり悪いです

ただ、墓守は《王家の生け贄》等のコンボが成立しなかったり、ハリケーン等で丸裸にされると弱いので安定性はないですね。攻め方も単調で引きに左右されやすいので僕自身は使う気が起きませんが


墓地BFについての考えも少し前の記事で簡単にですが触れているので、そちらに目を通していただければ、と思います

あと墓地BFと旋風BFを比較していますが、どちらのデッキも《BF》を採用しているというだけで基本的には全然別モノなのでこの2つを比べるのはどうかと思います
それに正直、他のデッキと比べるまでもなく今の旋風BFは規制されすぎて鴨レベルです。言うまでもなく墓地BFの方がデッキパワー等は旋風BFより上だと僕は思います

しかし、今の環境内では墓地BFのデッキパワーはたかが知れてますね。が、環境的に強ければ多少デッキパワーが低くても相性等でデッキパワーを補うことができると思います



ワイト皇子 2011/04/25 11:02
ジャンド使ってるのに生贄されて返すあたりさすがですねw
さるさる時代からずっと読んでますがプレイング巧いですね尊敬します

セリ 2011/04/25 17:26
5、5枚って・・・
全部じゃないですかwww

・・・勝てるもんなんですねー 
素直にすごいと思いました!


正直、《王家の生け贄》をされたあとの引きがそこそこ良かったのと対墓守のプレイを理解していたので今回は勝てましたが、先攻で《王家の生け贄》を発動されてモンスターが4枚以上あったときはカードを見せずに片付けるか悩みましたねw
公認大会は練習の場の一貫なので、続けましたが、あれがCS等だったら片付けてたと思いますw

むしろ、あの場をひっくり返した僕自身が1番驚いてますねw

頑張ればなんとかなるってことですね!