【遊戯】デッキランク

この環境が始まって早1ヶ月半が経ちました
まだ環境は混沌としていますが、個人的なデッキランクでも

S・植物系統(ジャンド、クイックなど)

A・光デュアル、墓地BF

B・剣闘獣、六武衆、墓守、シーラカンスデブリヒーロー 他


Bに位置づけしたデッキの約半分は《強い時》と《弱い時》の差が激しいから、っというのが大きな理由ですね
墓守で例えるなら初手または開始すぐに《王家の生け贄》を発動できればAランク以上の強さがありますが、決まらなければBランク程度の強さしかないです
六武衆なんかも同じで《六武の門》による超展開等ができれば文句なしのAランク以上の強さを誇り、そうでなければ強さは底が見えてしまいます


Aに位置付けた光デュアルはデッキパワーは中々に高く、安定感もある
デッキとしては文句はないものの逆に特別強力な展開もないため、Aランク。とにかく光デュアルは安定感が段違いですね
もう1つの墓地BFは一部のカードパワーに難はあるものの、逆にトップクラスのパワーを持つカードもあり、また環境の軸になりつつある《ジャンド》や《クイック》などの植物系統にとても有効な《魔のデッキ破壊ウイルス》等を採用できる点などからも今はAランクにふさわしいデッキだと思います


最後に植物系統ですが、正直なところ使い手によって強さが大きく変わりますね
わかりやすく言うなら《展開パターンをどれだけ覚えているか》《メタカードの使わせ方》《動くタイミング》等、これらができてるとできてないだと強さに物凄い差があります。カードの落ち方(運)も重要な要因になってきますね
だから一概にSランクとは言いにくいのでどうかと思ったんですけど、デッキパワーや展開力、スピードなどは文句ないのでSランクにしました
あとは環境が進むにつれて増えてくるであろうメタカードの量にも影響されてきます
メインから《王宮の弾圧》や《魔のデッキ破壊ウイルス》等が多く採用され始めたらまた話は変わってきます。ただ、多くのデッキがトーナメントシーンに存在する今はこれらのカードをメインに採用しにくいので、植物系統が粋がっていられるわけですねw
まあ広島CSの1位3位にスキドレ墓守がいるので、こういうデッキが今後流行るようなら植物系統には厳しいと思います


余談ですが個人的にクイック>ジャンドだと思ってます