【遊戯】ローンファイア・ブロッサムなしの植物ギミック

《ローンファイア・ブロッサム》なしで《ダンディライオン》《グローアップ・バルブ》《スポーア》の3枚を採用するって考えもしてなかったけど、ちょこちょこいるんですね


僕は他人のレシピはあまり見ないので、最近まで全然知りませんでした。それ以前に《ローンファイア・ブロッサム》を軸とした植物ギミックの強さに固執しすぎていたらしく、《ローンファイア・ブロッサム》を抜くという発想は完全になかったです。頭固かったと思います
たぶん今まで目を通したレシピにも《ローンファイア・ブロッサム》を採用していないものはあったと思いますが、まず採用しているものだという先入観が邪魔をして見えていませんでした。固定概念って恐ろしい

そう考えると同じレシピでもまた違った見方ができてきますね


まあそれでも《ローンファイア・ブロッサム》《蘇生系》を軸としたギミックが強いという考えには変わりありませんね