【遊戯】スプレンディッド・ローズの薦め

スプレンディッド・ローズ

シンクロ/効果 風 6 植物
2200 2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
1ターンに1度、自分の墓地に存在する植物族モンスター1体をゲームから除外する事で、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体の攻撃力をこのターンのエンドフェイズ時まで半分にする。
また、このカードが攻撃したそのバトルフェイズ中に、自分の墓地に存在する植物族モンスター1体をゲームから除外する事で、このカードの攻撃力をエンドフェイズ時まで半分にし、もう1度だけ攻撃する事ができる。


当時のインフェルニティのエクストラに大地の騎士ガイアナイトより幾分かマシということで採用されていたこのカードですが、今はワンキルをするうえで非常に大事な1枚になります
ゴヨウガーディアンが禁止になったことで2800、2800、2400のワンキルパターンが困難になり、現状シンクロでワンキルする場合はシューティング・クェーサー・ドラゴンを出すか、4体以上のモンスターを並べるくらいじゃないとワンキルしにくいです

そこでこのスプレンディッド・ローズ!
植物ギミックを採用していて、相手のライフを8000削ることを前提とした場合、ライブラリアン(2400)ブリューナク(2300)スプレンディッド(2200、1100)でちょうど8000ダメージ当てられます
※スプレンディッドの効果を使うため墓地に植物族が1体以上必要

実際はブリューナク等じゃなくてもカオスソーサラー等でも同じなので、結構こういう場面は作りやすいです。勿論これはゴーズ等の妨害は無視しての話しですが、覚えておいて損はないと思います


とはいうもののクイックシンクロンなどを採用している場合、エクストラに余分なスペースはないのが現実です
正直、ワンキルパターンが増えるからといって無理に入れるほどのカードではないです。そもそもジャンドなんかはワンキルするデッキじゃないのでw