【大会レポ】柏むげん

今回はとーよー、ガンピ、梅さん、グラさん、タケローくん、高村くん、のりちゃん、戒さんが来てくれましたw
まあどこぞののりタマとかいう人に駅で30分放置されていたのは隠さない事実である

28人の5回戦スイス
植物アンデ

<1戦目>
スキドレHERO 先攻 ○×○

1set
初手がワン・フォー・ワン、ハリケーン、死者蘇生、おろかな埋葬、ゴブリンゾンビ。要するにチート手札で返しにオーバーキル

2set
速攻でスキルドレイン張られ、ダストシュート、マインドクラッシュ。ハリケーン落とされたので片付ける

3set
初手からローンファイア・ブロッサム、ダンディライオン、グローアップバルブ、スポーアを抱える残念手札。そこにスキルドレイン、ダストシュートが飛んでくる
が、相手の初動で魔法罠ゾーンに5枚カードを置いてくれたからモンスターセットだけを繰り返し、墓地を肥やしつつ伏せを使わせないようにする
墓地にグローアップバルブ、スポーア、馬頭鬼、ゾンビキャリアなどが溜まったところでトラップスタン。初動の伏せに罠を止めるカードがないのは事前の動きでわかっていたので、これが通り、オーバーキル

<2戦目>
墓守 先攻 ○×ex○

1set
ネクロバレー張られ、墓守の偵察者から墓守の末裔出てくる。末裔の効果に2回ゴブリンゾンビを破壊させてからのライトロード・ハンターライコウを置いてネクロバレーの破壊に成功。すぐに2枚目張られるもこれも同じ方法で退かす
適度に動き相手にカードを消費させてアド差を圧倒的につけて、勝ち

2set
1set同様にゲームを進めようとするも中途半端なところで王家の生贄をトップされ、片付ける

3set
ex近かったけど、相手の手札が強かったため、ライフ捨ててゲームメイク。手札にサイクロンを温存してギリギリまで墓地にカードを溜める
ライフ2000切ったところでサイクロンでネクロバレー破壊。そこから適度に動いて相手のカード消費させてet。2ターンフルに使ってライフ引っ繰り返して勝ち

<3戦目>とーよー
魔轟神 後攻 ○○

お互いに先攻とれば勝ちじゃね?とか話しながら振ったサイコロの目は1でした私

1set
そしてお互い初手弱すぎて全然動けないw
グリムロコストのワン・フォー・ワンからの死者蘇生使われ、ライブラリアン、フォーミュラシンクロンでドローされるもワンキルされず
負けじとこっちも伏せからブラックホールでモンスター退かしてゾンビマスターコストでワン・フォー・ワン、グローアップバルブ出して生者の書-禁断の呪術-でゾンビマスター出してライブラリアン。殴ってターン渡す。貪欲な壺を使われるが何も起きずターン回ってきたトップがゴブリンゾンビで勝ち

2set
初動で死者蘇生絡められ動かれる。何度か魔轟神の特殊召喚をノータイムでスルーした後、ピンポイントでDDクロウぶつける。とーよーさん死亡宣言w
返しに光の援軍で光属性とグローアップバルブ落ちたからカオスソーサラー!ライブラリアン除外したらサレンダー宣言

<4戦目>高村くん
クイック軸のジャンド 後攻 ××

1set
先攻ダストシュート食らい、返しにワンキルされたwえ?w

2set
またダストシュートされ、動けない手札が晒される。相手の動きが強くて一方的に墓地肥やされてどんどん動かれる
まともにやっても勝てるわけないので、何度か勝負に出るプレイ。それに相手がハマって激流葬でアド差を引っ繰り返すことに成功、後続も潰し逆転のゲームメイク
相手を追い詰め、勝てないながらも動かせ、返しに積ませるようにしたのにグローアップバルブでスポーア落とされて負けwwwwwwwwww
はよ死ねや^^

<5回戦>
ジャンド 後攻 ×○○

1set
相手光の援軍でローンファイアブロッサムが落ち、死者蘇生。場のクリッターを絡めて動かれる。ワンキルできたのにところどころミスしてくれ、トリシューラだけで済んだけど、さすがにこれは返せないw
4ターン目に片付ける

2set
初手に妨害札が何枚かあったけど、敢えて伏せずにゴブリンゾンビだけセットでターン渡すと相手はモンスターセットと後ろに2枚置く動き
これに対し、ゴブリンゾンビ反転クリッター召喚。連鎖除外なし。ゴブリンゾンビで殴ると予想通りライトロード・ハンターライコウで悩んだあげくにゴブリンゾンビ破壊されて効果にすっぱ抜き飛んでくる。そして妨害札を一気に伏せて相手をけん制
相手に妨害札がないようなので適度に動き、アド差つけて相手の動きを潰し勝ち

3set
相手の初動がモンスターセットに後ろ1枚置き。ノータイムでライトロード・マジシャンライラ、伏せの砂塵の大竜巻を破壊
これに対して相手は伏せを追加する程度でターン回ってくる。2set目で大量の妨害札を見ているので、それを踏まえてライブラリアン作ってワンパンチ。返しに相手の妨害札も利用して異次元からの帰還、2体目のライブラリアン作ったあたりで相手サレンダー宣言


4−1。気が向いたから自分のゲームを見直す意味も含めて細かくレポ書いてみたけど、疲れる。気が向いたらにしよう

デッキ構築はいい感じだけど、プレイング難しいわ。動きの把握、相手の妨害札の使わせ方及び突破タイミング、確率論、強くない時の立ち回り方とかは最低でもできないと話にならない。まあデッキパワーに見合った難しさと言えるけどね