【遊戯】新制限

深夜のタイミングで画像来ましたね
まあ15日辺りからいつも最初に新制限バラしてる人がバラしてたけど、画像なかったんで信じませんでした。次から適度に信じることにする


禁止
氷結界の龍 トリシューラ
グローアップ・バルブ
スポーア
ダスト・シュート

制限
神秘の代行者 アース
TG ストライカ

準制限
マシュマロン
ライトロード・サモナー ルミナス
緊急テレポート
紫炎の狼煙
レベル制限B地区
激流葬
血の代償
Reborn Tengu

解除
リビングデッドの呼び声


今回は海外の環境の影響が結構大きい改訂かな
《グローアップ・バルブ》《スポーア》《Reborn Tengu》辺りは特に海外の影響だろうね
そういえば海外先行発売のカードが日本で発売される前に規制されるのは今回が初めてかな?まあ《Reborn Tengu》だしねって感じではあるけど

あとは代行天使がさようならして他はほぼノータッチ。代行天使は後半ですでに息切れしてたからあんまり変わり映えのない環境スタートになりそう
個人的には《激流葬》が準制限になったのが結構インパクトある。ずっと制限だったカードだし、納得の強さだった。準制限になるなら《聖なるバリアーミラーフォースー》の方かなって感じ
《リビングデットの呼び声》もなんか解除されてるけど、なんでだろうね、むしろ制限になるべきカードだと思ってたけど
インゼクターにおいては《クリッター》をすぐ破壊できる《リミット・リバース》に軍配が上がりそうだし、そんなに影響ないのかな?


2012年3月の制限のについての感想はこんな感じ
ぶっちゃけ、関東落ちたし、あんまり変わり映えのない環境だからイマイチモチベあがらないのが本音
《激流葬》と《リビングデットの呼び声》のアジアが足りないっていうのも大いにあるけど。《緊急テレポート》の米レリも1枚しかねーぞ!!