【レシピ】ライロ

モンスター(29枚)
冥府の使者ゴーズ
裁きの龍(ジャッジメント・ドラグーン)×3枚
ライトロード・モンク エイリン
ライトロード・マジシャン ライラ×2枚
ライトロード・ビースト ウォルフ×3枚
ライトロード・ハンター ライコウ×3枚
ライトロード・パラディン ジェイン×2枚
ライトロード・サモナー ルミナス
ライトロード・エンジェル ケルビム
ライトロード・ウォリアー ガロス
トラゴエディア×2枚
ゾンビキャリア
グローアップ・バルブ
カオス・ソルジャー −開闢の使者−
カオス・ソーサラー×2枚
カードガンナー×2枚
オネスト
エフェクト・ヴェーラー

魔法(9枚)
大嵐
死者転生
死者蘇生
光の援軍
ブラック・ホール
ソーラー・エクスチェンジ×3枚
おろかな埋葬

罠(4枚)
奈落の落とし穴×2枚
激流葬
ダスト・シュート


ライロで強いのは《裁きの龍》ではなく自然発生した《ライトロード・ビースト ウォルフ》である。《裁きの龍》は確かに切り札ですが、序盤のゲームを築くのは地盤となる下級ライロ達です
事故るのを恐れて《ライトロード・ビースト ウォルフ》を減らすのは僕は愚策だと思います。事故るの気にしてたら今のライロは使えないよ
理不尽な動きするのがライロというジャンルだと思ってる。なら理不尽な動きができるカードを入れるのみ。《ライトロード・ビースト ウォルフ》とか勢いがあれば引かないで落ちるし、逆に勢いがなければ1枚しか入れてなくても引く

それと前の記事でも少し触れたけど、手札でライロが溢れてるくらいがちょうどいい。だから14枚8種入ってます
あと個人的にライロの《強欲で謙虚な壺》は逃げ。《ライトロード・ビースト ウォルフ》湧かなくなるし、被ると弱いし、バックないのにスピードまで遅くしたらまじで天使に勝てない


まあ僕はライロ嫌いなんで、よほど強くならない限り使わないでしょう