【レシピ】デブリジャンド

コメ返兼ねて先週あたりに作ってたデブリジャンド晒し


モンスター(24枚)
冥府の使者ゴーズ
邪帝ガイウス
ローンファイア・ブロッサム×2枚
ライトロード・マジシャン ライラ
ライトロード・ハンター ライコウ×2枚
パペット・プラント
ドッペル・ウォリアー×2枚
デブリ・ドラゴン×2枚
ダンディライオン
スポーア
ジャンク・シンクロン
グローアップ・バルブ
クリッター
キラー・トマト
カオス・ソーサラー×2枚
カードガンナー×2枚
エフェクト・ヴェーラー×2枚

魔法(10枚)
死者蘇生
光の援軍
闇の誘惑
ワン・フォー・ワン
ブラック・ホール
ハリケーン
スケープ・ゴート
サイクロン×2枚
おろかな埋葬

罠(6枚)
激流葬
リミット・リバース×3枚
リビングデッドの呼び声
ダメージ・コンデンサ

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
C(チェーン)・ドラゴン
TG ハイパー・ライブラリアン×2枚
アーカナイト・マジシャン
アームズ・エイド
シューティング・クェーサー・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン×3枚
ブラック・ローズ・ドラゴン
空海竜リヴァイエール
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


相変わらず、デッキの割合がいいとは言えないのが現状
テンプレと違う点は《ダーク・アームド・ドラゴン》や《貪欲な壺》のような序盤は間違いなくお荷物になるカードのアウト。これらは主役ではなくあくまでも脇役なので脇役は主役の邪魔をしてはいけない。というのが僕の考えですね
余談ですが、日本ではジャンド系統に《ダーク・アームド・ドラゴン》を採用するのが当たり前ですが、海外ではほとんど《ダーク・アームド・ドラゴン》は採用されていません
ちなみに僕はサイド《ダーク・アームド・ドラゴン》です

そして《冥府の使者ゴーズ》や《邪帝ガイウス》を採用することでシンクロ以外の勝ち筋を作ること
これらで《真六武衆ーシエン》や《インヴェルズ・ローチ》を処理するのが簡単になります
さらに《パペット・プラント》をメインから採用して早期に《真六武衆ーシエン》を処理することを重視しています。《邪帝ガイウス》もその役目が大きいです
この手のデッキを使う以上、よほど引きが良くなければ下準備は必要になってきます。そういう場合なにが1番辛いか?と考えたとき、僕は六武だったので六武寄りにしてます
また今はメインから《魔導戦士ブレイカー》が採用されていることが多いので腐ることは少ないのもいいですね

あとあまり目にしないのは《ダメージ・コンデンサー》ですかね

ダメージ・コンデンサー 通常罠
自分が戦闘ダメージを受けた時、手札を1枚捨てて発動する事ができる。
その時に受けたダメージの数値以下の攻撃力を持つモンスター1体を
デッキから攻撃表示で特殊召喚する。

1000ダメージ受けるだけでも《クリッター》や《ローンファイア・ブロッサム》等がデッキから特殊召喚できます。「手札を捨てる」というのもこの手のデッキではメリットになりやすいです
《魔導戦士ブレイカー》の流行りが若干気になりますが、発動条件はすごく簡単で大体どの場面で引いても使えるので非常に強い1枚だと思っています
今は調整段階なので1枚ですが、複数枚入れてみてもいいと思いますね。まあアド損なのでかぶり過ぎると弱いので2枚程度がちょうどいいかも


あとは《強欲で謙虚な壺》や《封印の黄金櫃》を積んだ構築もやってました
今の植物系は昔の毎ターンちまちまアドを取って戦うデブリとは懸け離れて、限りなくインフェルニティに近いと思うんですよね
いくら特殊召喚が多いデッキだからって序盤からそうそうに特殊召喚しないし、特殊召喚できるならそれなりに強い手札であることが多いはずだし。《封印の黄金櫃》に関してもいくら環境が速いからといっても2ターンですぐ死ぬようなことはそうそうないし、2ターンで《ワン・フォー・ワン》のようなデッキの軸を持ってこれるなら全然ありだと思っています
僕個人としては寧ろそっちの方が好きです

ただ、これらは六武に対しての回答になっていないので今は今回晒した形に落ち着いています。スペースも結構取るし。しかし、先に触れたようにまだ色々試している段階なので今後どうなるかはわかんないですねー
まあ今の僕の植物に対する考えはこんなもんですかね。なにか参考にでもなれば幸いです